今年こそはタマゴタケを食べたい

去年ネットで買って二度くらい収穫してから三度目に挑戦しようとして、うまくいかなかったからそのままにしていた椎茸の菌の入った木から椎茸がでてきていた。ここ数日暖かい日があったのでそれで一気に出てきたんだと思う。去年の冬がやってきた時点で菌は死んでしまうのかもしれないけど、翌年暖かくなってくるまで待ってみようかなとなんとなく放置しておいてよかった。出てくるとは全く思っていなかったので、気づいたころにはもう立派なサイズになっていた。一個だけ。

 

椎茸が出てきたということはまだ菌は生きているということなので、これからポコポコでてくるのをもう少し待ってみるとしよう。

焼いた椎茸に醤油を少し垂らして食べるのが好きなので、今度はどれくらい発生してくれるか楽しみだ。

 

今年は椎茸だけじゃなくて色んなキノコを食べてみたいと思っている。特にタマゴタケは是非食べてみたいので時期になったら探しに行ってみようと考えている。どこにどんなキノコがでてくるかは全くわからないので、時期になったら周辺を歩き回って探してみようと思っているけど、最悪見つからない場合は遠出して泊りがけでも取りに行こうと思う。少なくとも一か所だけたまたまネットで動画を見ていたらタマゴタケがたくさん生えていて場所の情報も得ることができたので、そこをあてにしよう。通販で購入もできるようだけと気分的に自分で見つけて自分の手で収穫して食べてみたい。