クロール一キロ約四十分

ここのところさぼりがちだった水泳に久しぶりに行ってきた。数週間ぶりだと思う。体のなまりを感じるだろうなと思いつつ泳いでみると、思ったほどではなくそれなりには泳げたと思う。

以前クロールで一キロ泳げるようになったので今日も一キロ泳げるか挑戦してみた。体をローリングしてもぶれないよう、肘が上がるように意識すると結構いけそうな感じだった。多分途中で数え間違いをしているだろうけど自分の中では一キロ泳ぎ終わって時間を見てみると、一時間かかっていなかった。多分四十分程度で一キロ泳いだことになる。隣で泳いでいる人が私より早かったのでそれにつられてしまったんだろう。

 

これまで「一キロ=一時間」と考えていたので、これからはもう少し長めに泳ぐことになりそうだ。運動の中でクロールはランニングよりも消費カロリーが随分高いらしいので、今後は一時間泳ぎっぱなしを維持できるようにしてみよう。

段々暖かくなってきたので、そろそろランニングをしたいなとも思っている。どちらも有酸素運動だからどちらかしていればいいのかもしれないけど、クロールは主に上半身、ランニングは下半身に負荷がかかると思うのでどちらか一方だけでなくなんとか両立できないものか。

一日で泳いで走ってもできるとそこそこの負荷になり体を鍛えることにはなると思うので健康維持の面からみても是非両立させたい。何かいい方法がないかな。