2020-01-01から1年間の記事一覧

味噌汁にいれたりしないほうのとろろ

お題「昨日食べたもの」 いつからか聞かれるとギクッとするセリフになってしまった。それだけ日々の記憶が曖昧になってきているということなのか。 ちなみに辿って辿って思い出せたのは昼食と夕食。朝食は記憶の彼方に消えて行ってしまい断片しか残っていな…

クロール一キロ約四十分

ここのところさぼりがちだった水泳に久しぶりに行ってきた。数週間ぶりだと思う。体のなまりを感じるだろうなと思いつつ泳いでみると、思ったほどではなくそれなりには泳げたと思う。 以前クロールで一キロ泳げるようになったので今日も一キロ泳げるか挑戦し…

水泳に対して気持ち的に一区切りついた気分

泳げる距離が長くなってきて当初目標にしていた一キロは達成したけど、それでも水泳中の「泳げてる感」にムラを感じる。他の人達を見ているとこれといって変わったところもなく、自分なりであろうフォームで難なく泳いでいるようにしか見えない。 一方俺はそ…

今年こそはタマゴタケを食べたい

去年ネットで買って二度くらい収穫してから三度目に挑戦しようとして、うまくいかなかったからそのままにしていた椎茸の菌の入った木から椎茸がでてきていた。ここ数日暖かい日があったのでそれで一気に出てきたんだと思う。去年の冬がやってきた時点で菌は…

一番懐いていた猫の腹がなんだが大きい気がする

いつも懐いてくれて可愛がっている猫の腹が大きくなっているような気がする。態度もなんだかよそよそしい。いつもなら気づいたら鳴きながら真っ直ぐ来てくれるのに、今日は視界に入っていても近寄ってこず、触ると少し嫌がる様子すらする。前回会ったのは四…

果たして船釣りの予約ができるか

近々船釣りに挑戦してみようと思っています。陸から狙える獲物はこの時期だとそう多くないし、そもそも釣れないので比較的簡単に釣れそうなのでやってみようかなと思ったわけです。まだ一度も船釣りをしたことがないのがネックになっていて、やろうと思って…

少しずつ海に魚が見え始める

以前ネットでこの時期はなかなか釣れないけど大型のカマスがいるということで昨日たまらなく天気のいい時に少し竿を出してきた。 寒い時期のカマスは当然動き回ることなく底の方にいるとネットに書いてあったので底を探ってみた。テトラの根元付近で、波が当…

また少しずつ巡っていく季節

部屋の窓から見える梅の木の花も綻び始めるくらい急に暖かくなった。そのせいか気温が十五度で天気が良かったりすると夏のように熱く感じてしまい、日中は半袖になったくらいだった。 昼過ぎに猫を触りにいったけどやっぱり猫達も気持ちがいいのかそれぞれ思…

会いたい猫と約二週間ぶりに会えた

前回猫と会ってからいつもならまた次の連休に行ったら会えるものだと思っていたら、一度も会えなかった。少し待ったら出てくるかと思ったけど出てくることはなく、他のいそうなところを見てみてもいなかった。 いないものは仕方ないので、他の猫と遊んだ。人…

コツを意識して泳いだら意外とあっさり行けたクロール一キロ

寒くなってきたからといって何もしないでいると体がなまってしまうので、温水プールにでも行ってみようと思った。最近今のサイズがきつく感じるほど太ってきて危機的状況なので、何もしないでいると太っていきそうで怖かった。 水泳はランニングやほかの運動…

冬のカマスはでかいらしい

だんだん暖かくなってたので少し竿を出してきた。例年通りならあと数日でホッケが連れ出す頃なので、早めに接岸した個体でも釣れないかなと思ったのと、何よりカマスが釣れるかもしれないという期待感が竿を出させる気にさせた。 カマスは基本的に数とサイズ…

こんなに世間で騒いでいると、ほんの少し体調が崩れただけでも新型コロナウイルスを疑ってしまう自分・・・

最近新型コロナウイルスに関する情報が飛び交っていて、なんとなく咳払いをするだけでも煙たがられそうで気が引けるこの状況で、体調が悪くなってしまった。なんだか吐き気がして熱っぽい。 家で大人しく休んでいようと思って帰ってきたら、すでに吐き気はな…

地元発見

寿司をお持ち帰りした。 注文したものを取りに行ったんだけど、地元にある回転していない寿司屋だったので値段はある程度高くてもいいように手持ちを多めに用意したけど、思ったほど高くないどころか手頃だったので意外だった。回転しない寿司屋はどうしても…

ポリスストーリーに出てくる所長補佐のおじいちゃんもいました

昨日ブルースリーとジャッキーチェンの二人が、現地で映画撮影しているところに私も一緒にいる夢を見た。 そこではジャッキー映画で見たことある俳優たちがいて、しかも彼らの国語は広東語のはずなのになぜか日本語で会話していた。そしてブルースリーの声は…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 何かに没頭することでしょうか。釣り、水泳、ランニング、あと外出のふとした時に出会える景色の綺麗な瞬間に立ち会えた時ですかね。何かに没頭するくらい行動するのはもちろん、ほんの少しずつだけど音もなく確かに変わっていく景…

次会えるのは数日後、長い・・・。

今週のお題「ねこ」 今日は会いたい猫に会えなかった。今日は自分の住処にでも隠れていたんだろうな。普段は少しすると鳴きながらやってくるのに。 野良猫でも接するうちに人を覚えたのか、他の猫とは人差し指を近づけて挨拶してから触るようにしてるのに、…