味噌汁にいれたりしないほうのとろろ

お題「昨日食べたもの」

いつからか聞かれるとギクッとするセリフになってしまった。それだけ日々の記憶が曖昧になってきているということなのか。

ちなみに辿って辿って思い出せたのは昼食と夕食。朝食は記憶の彼方に消えて行ってしまい断片しか残っていない。確か朝食はとろろを粗く削ったものに醤油をかけてご飯を食べたような気がする。昼食はマックでセットを。夕食はフライと豆腐の味噌汁ととろろ。これは納豆とかと同じで触感などのせいで好き嫌いが分かれると思うけど、粗く削ったのでごはんを食べるととてつもなくおいしいから好きだ。

 

昨日何食べたかという他に、今なんて言ったか繰り返してというのもギクッとしてしまう。図星を突かれたときとかにギクッとするからきっと普段何食べてるか意識せずに食べたり人の話をなんとなくしか聞いていないということなのか。そうだとすると今から改めないと。

 

寝る前に毎日その日一日何をしてどんな風に感じたか、明日どんなことをしたいかを考えてみようか。